日日是好日なり

kuisinbou7.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 22日

ついに一升炊き!

f0319961_10280444.jpg
炊飯器壊れたのでついに一升炊きにしました019.gif

どのくらいの大きさ?!
ってコップと比較するとこんな感じ〜でかっ

最近のは真空とか出来るんだね〜進化してる。。

f0319961_10353276.jpg
ザクザククロッカン?!
新宿行きたいけど並べないから007.gifもっとザクザクなんだろうな〜〜

f0319961_10385071.jpg
写真暗かったけど、、味は美味しかったです。抹茶大納言ロール(*^^*)

f0319961_10415415.jpg
これも暗かったねーイチゴのババロアちゃん
お友達のお家で頂きました〜また違うバージョン作るね!

f0319961_10452461.jpg
最近一番好きな酒かす酵母であれやこれパン作り

f0319961_10471888.jpg
f0319961_10480761.jpg
f0319961_10503827.jpg
おはぎとあんドーナツ

f0319961_10531665.jpg
f0319961_10553224.jpg
今一番可愛い末っ子
f0319961_11003254.jpg
ホント愛嬌あるしいつまで可愛いのかなと思いつつパシャリ053.gif

[PR]

# by shokujidaisuki | 2015-01-22 11:07 | 料理
2015年 01月 05日

お正月

皆様新年いかがお過ごしですか⁇

昨年の冬休み突入と同時に長男の熱から始まり、次男もダウン。。
お友達を呼んでワイワイする予定が〜〜申し訳ありません^_^;
そして大晦日三男がインフルという最悪な年越しになりました。。。

大晦日に病院行かれたことある方ってそういないと思うんですが〜
ゲキ混みですわ‼︎
うっそーんってなるくらい笑
受付の人も早く捌きたいし3時間待ちなるかもしれないから準夜間行ってもらえます?みたいな

極め付けが準夜間のおじいちゃん先生→3歳にはタミフル出せないしね〜

普通の風邪薬処方されて熱下がらないので3日に病院行ったらタミフル出せるよ〜って
翌日には熱下がりましたわ笑
医者が重要ってっことがよく分かる、そして年末年始は特に健康でなくてはいけないという事が身にしみました。

そんなこんなでおせちも手抜きで大好きな黒豆と
f0319961_21111236.jpg

栗きんとん
f0319961_21123958.jpg

ごまめカレー
f0319961_21132799.jpg


あと伊達巻とお雑煮と焼き豚、お煮しめくらいかな?
あーこれも買ってた腐っちゃうから作んなきゃみたいな気持ちで…

今年の年末は家族全員健康でありたいと願う我が家です。
ブログももう少しマメに更新しよっとという決意でありますので皆様本年もよろしくお願いいたします。良き一年になりますように!

正月のお花はこんな感じにしました。
f0319961_21221453.jpg

初釜気分
f0319961_21242441.jpg


静かに遊んでる時は何かある…
f0319961_21252363.jpg


干し柿結局失敗したけどね
f0319961_21264065.jpg

作るの面倒な事よくわかりました(・・;)

明日は雨だしケーキでも作ろうかな?
と自分に言い聞かせて寝ます笑
[PR]

# by shokujidaisuki | 2015-01-05 21:32 | 料理
2014年 10月 24日

タルトタタン風

りんご大好き!
紅玉大好き!
アップルパイ大好き!

桃も好きだけどこの時期はアップルパイに生クリーム大盛りのせがね食べたくなるわけで
早速パイ生地を仕込む。。
f0319961_20121295.jpg


余った生地でタルトタタンもーーー
f0319961_2014757.jpg


んー?リンゴもっとキャラメリゼした感じのほうがタルトタタンになるよね?
今回は風だけどま、いっか笑

今朝のお弁当リクエスト「こまじろう」
f0319961_20171895.jpg

朝時間ないしキャラ弁はカンベンしてくれ〜完成度低い。。

ほっこりタイム
f0319961_20225896.jpg

[PR]

# by shokujidaisuki | 2014-10-24 20:25 | 料理
2014年 10月 09日

大人to3歳の会話

ママ「今日ママお習字の日だから掃除機かけたら出かけるよ〜」

3歳「お習字って何?」

ママ「ほら前にママのお友達の家で筆持って書いたでしょ?」

3歳「あーあれね!」

ってほんとに分かっているのか3歳との会話ではないよね〜と思いつつ今日の練習は
こんな感じです。。
f0319961_15344268.jpg


字画が多くても少なくても難しい。。
筆を流れるように腕を動かせたらなぁ〜頑張ろう!

先日の3歳の出来事。。

ぎゃーーー!
何どうしたの??

ダイヤがーー!
え?ダイヤにゃん?
だ、だ、タイヤがー
お鼻に入っちゃったの!

えーーーーーーーーーーー!

見ても鼻の穴にタイヤは見えず。。
f0319961_15422617.jpg

確かにホイールがない!
速攻病院で診てもらったら
あーあるね。って冷静な先生にピンセットで取って頂きました。
f0319961_16461176.jpg

直径9ミリもあった!
良かった〜無事に取れて(≧∇≦)

3歳の思考ってとんでもない事もするけど可愛いのもあるよね〜
こんなんとか
f0319961_16564876.jpg

ぷぷって笑ってしまう小さな出来事だけど今だけ感じられる小さな幸せだね。

今日つい買ってしまった600円のおもちゃ
f0319961_1701758.jpg


先生に差し入れしたクッキー
f0319961_172396.jpg

昭和な感じの絞り出しクッキー。。

秋の感じが好き
f0319961_1754927.jpg
f0319961_1751973.jpg

[PR]

# by shokujidaisuki | 2014-10-09 17:08 | 日常生活
2014年 09月 30日

運動会

土曜日は一番上の子の運動会でした!
雨じゃなくて良かった〜〜〜

前日に妹から明日旦那さんと一緒に行くねって言われて5時おきのお弁当^^;
9人分はかなりの量ですね。。。
f0319961_1114673.jpg


この他にお稲荷さん18、おにぎり18、、、

来月また運動会だ^^;

早く一度で終わって欲しいね〜

うちの旦那さん絶賛の走り?!
f0319961_1153299.jpg


土の山で物思いにふける
f0319961_118316.jpg




組体操とか騎馬戦も盛り上がるけどやっぱりリレーが一番好き!
足速い子かっこいいよね〜男子も女子も。
誰か一人でいいからリレーの選手になって欲しいわ☻

運動会のデザート
f0319961_11151033.jpg



昨日はお友達が転勤で離れてしまうのでおうちでパン祭り!
さみしくなるけど新しい発見もあってきっといい思い出になるよ〜
f0319961_1114299.jpg

[PR]

# by shokujidaisuki | 2014-09-30 11:22 | 日常生活