日日是好日なり

kuisinbou7.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 12 )


2015年 06月 11日

1年生のお誕生日会🎉

今日は仲良しお友達3人共6月生まれなので急きょお誕生日会しよーってことに🎵

子供達には装飾とかサプライズでお母さんには私からサプライズを!

誕生日は自分の産まれた日をお祝いするけど同時に産んでくれたお母さんにも感謝すべきだから子どもからお手紙渡しました❤️

みんな来年も今日のこと覚えててくれると嬉しいなぁ。

朝バタバタしながらまたイチゴじゃなくてメロンのショートケーキ😆
f0319961_20080816.jpg
f0319961_20090401.jpg
ひと口サイズのキッシュ


[PR]

by shokujidaisuki | 2015-06-11 20:11 | 料理
2015年 04月 17日

役員尽くしの1年?!

今週は保護者会ウィークで学校ではPTA役員になり、サッカーも役員になり、子ども会も役員、さすがにもう一つ役員は出来ないか?!頭も肉体も若くないと忘れるし。。

f0319961_12401534.jpg
昨日の晩飯なんですのん?
うちはこーいうシンプル飯が好きです🎵

f0319961_12413713.jpg
天然酵母のパン
やっぱりこれがねー
美味いのですわ!




[PR]

by shokujidaisuki | 2015-04-17 12:43 | 料理
2015年 01月 22日

ついに一升炊き!

f0319961_10280444.jpg
炊飯器壊れたのでついに一升炊きにしました019.gif

どのくらいの大きさ?!
ってコップと比較するとこんな感じ〜でかっ

最近のは真空とか出来るんだね〜進化してる。。

f0319961_10353276.jpg
ザクザククロッカン?!
新宿行きたいけど並べないから007.gifもっとザクザクなんだろうな〜〜

f0319961_10385071.jpg
写真暗かったけど、、味は美味しかったです。抹茶大納言ロール(*^^*)

f0319961_10415415.jpg
これも暗かったねーイチゴのババロアちゃん
お友達のお家で頂きました〜また違うバージョン作るね!

f0319961_10452461.jpg
最近一番好きな酒かす酵母であれやこれパン作り

f0319961_10471888.jpg
f0319961_10480761.jpg
f0319961_10503827.jpg
おはぎとあんドーナツ

f0319961_10531665.jpg
f0319961_10553224.jpg
今一番可愛い末っ子
f0319961_11003254.jpg
ホント愛嬌あるしいつまで可愛いのかなと思いつつパシャリ053.gif

[PR]

by shokujidaisuki | 2015-01-22 11:07 | 料理
2015年 01月 05日

お正月

皆様新年いかがお過ごしですか⁇

昨年の冬休み突入と同時に長男の熱から始まり、次男もダウン。。
お友達を呼んでワイワイする予定が〜〜申し訳ありません^_^;
そして大晦日三男がインフルという最悪な年越しになりました。。。

大晦日に病院行かれたことある方ってそういないと思うんですが〜
ゲキ混みですわ‼︎
うっそーんってなるくらい笑
受付の人も早く捌きたいし3時間待ちなるかもしれないから準夜間行ってもらえます?みたいな

極め付けが準夜間のおじいちゃん先生→3歳にはタミフル出せないしね〜

普通の風邪薬処方されて熱下がらないので3日に病院行ったらタミフル出せるよ〜って
翌日には熱下がりましたわ笑
医者が重要ってっことがよく分かる、そして年末年始は特に健康でなくてはいけないという事が身にしみました。

そんなこんなでおせちも手抜きで大好きな黒豆と
f0319961_21111236.jpg

栗きんとん
f0319961_21123958.jpg

ごまめカレー
f0319961_21132799.jpg


あと伊達巻とお雑煮と焼き豚、お煮しめくらいかな?
あーこれも買ってた腐っちゃうから作んなきゃみたいな気持ちで…

今年の年末は家族全員健康でありたいと願う我が家です。
ブログももう少しマメに更新しよっとという決意でありますので皆様本年もよろしくお願いいたします。良き一年になりますように!

正月のお花はこんな感じにしました。
f0319961_21221453.jpg

初釜気分
f0319961_21242441.jpg


静かに遊んでる時は何かある…
f0319961_21252363.jpg


干し柿結局失敗したけどね
f0319961_21264065.jpg

作るの面倒な事よくわかりました(・・;)

明日は雨だしケーキでも作ろうかな?
と自分に言い聞かせて寝ます笑
[PR]

by shokujidaisuki | 2015-01-05 21:32 | 料理
2014年 10月 24日

タルトタタン風

りんご大好き!
紅玉大好き!
アップルパイ大好き!

桃も好きだけどこの時期はアップルパイに生クリーム大盛りのせがね食べたくなるわけで
早速パイ生地を仕込む。。
f0319961_20121295.jpg


余った生地でタルトタタンもーーー
f0319961_2014757.jpg


んー?リンゴもっとキャラメリゼした感じのほうがタルトタタンになるよね?
今回は風だけどま、いっか笑

今朝のお弁当リクエスト「こまじろう」
f0319961_20171895.jpg

朝時間ないしキャラ弁はカンベンしてくれ〜完成度低い。。

ほっこりタイム
f0319961_20225896.jpg

[PR]

by shokujidaisuki | 2014-10-24 20:25 | 料理
2014年 09月 04日

アローカナ卵

お土産で戴いたアローカナ卵
f0319961_1322585.jpg

このザルの中に一つだけ普通の卵があります。さて?

写真だとわかりづらい。。左側のが普通の卵です。餌がヨモギ、海藻とかだから?!
殻がかすかに青がかって綺麗♪

それを使ってスコーン
f0319961_13291213.jpg


なんとなく食べたくてスイートポテト
f0319961_13375638.jpg


秋を感じる季節になりましたね〜
f0319961_13381412.jpg

[PR]

by shokujidaisuki | 2014-09-04 13:39 | 料理
2014年 07月 11日

教えても教えても。。

次男は時計が分からない。。
今日はほぼ一日中時計を教えてたのに最後の質問で「11に長い針きたら何分?」って聞いたら
「15分!」って自信ありげに答えた。。。
ぶぶーハズレ!って言うと「11分?」って聞いてくるので、もーーーって!!

私の苦労は報われるのだろうか?!

心身ともに(頭もね^^;)冷やしたかったのでかき氷作った。
宇治金時!
f0319961_22524865.jpg

[PR]

by shokujidaisuki | 2014-07-11 22:53 | 料理
2014年 07月 08日

書道カフェ

今日おチビを連れて道に迷いながら書道カフェに行ってきました♬
「ママまいごだね~、こまったね~」って汗だくで到着した時には予定より遅れてしまい先生すみません。。

久しぶりに筆の感触、墨の匂い、凛とした空気とても楽しかったです。
デザイン書道ハマりそうなので皆さんにお見せできる作品が出来ればアップします^_^

今日おすそ分けして頂いたグリーントマト
f0319961_21512792.jpg

豚肉とナスと合わせてみた
f0319961_21525199.jpg


カツオが食べたくて
f0319961_21535924.jpg


お誕生日に遠いお友達から
f0319961_21544257.jpg

近くのお友達から
f0319961_21552128.jpg


皆さんいつもありがとう!
[PR]

by shokujidaisuki | 2014-07-08 21:57 | 料理
2014年 06月 30日

親譲り。。。

今日幼稚園プールのお手伝いがあって家に帰ってから気づいたことがある。
な、なんと自分のクラスではない子の更衣室着替えを手伝っていた!
あーーー同じクラスのお母さんごめんなさいね_| ̄|○

そんな失敗はよくあることなのにこの前30年以上付き合いのある友達に「うちの次男不思議ちゃんで困るわ〜」ってボヤいたら「そりゃあなたに言われたくないよ」って!そうだった!私の子どもだわー私の不思議ちゃんが子どもに遺伝してるんだねって気づかされました^^;

まっ気を取り直して。。お友達から佐藤錦頂いたので
f0319961_18115296.jpg

チェリーの冷たいデザート
f0319961_18122090.jpg


バナナケーキ
f0319961_18135732.jpg


水羊羹
f0319961_18145191.jpg


ヴィシソワーズ
f0319961_18153977.jpg

[PR]

by shokujidaisuki | 2014-06-30 18:17 | 料理
2014年 06月 18日

今日の夕飯

ドライカレー
f0319961_19262830.jpg


お野菜たっぷり
f0319961_1926432.jpg


前に作ったシフォン
f0319961_1932333.jpg

ラムレーズン入りのチーズケーキ
f0319961_19342390.jpg


何これ?
f0319961_19351210.jpg

って子どもに聞いたらオオスズメバチだよ〜って!
なぜうちの玄関に??謎だね。。

このバラ持って行ったら
f0319961_19381344.jpg

わらしべ長者みたいに
f0319961_1939370.jpg

潮干狩りのアサリ頂いた♬ありがとう!、、って結構経つけどね。

今日子どもの日本代表ユニが届いたけど私も欲しいなぁって^ ^
素材も薄くなってなんでも進化するのね〜と時代を感じる私でした。
[PR]

by shokujidaisuki | 2014-06-18 19:56 | 料理